「うつ」から得た教訓は.....

今から5年くらい前、私は東京のシステム監査部に転勤になりました。システム開発のことはさっぱりわからないまま、会社さんに訪問してもわけがわからず座っているだけの日々が続きました。上司からは、「お前、大丈夫?やる気あんの?」と言われました。私は、下を向いて、「すみません。」というしかありません。そんな日が2ヶ月続き、とうとう家から出られなくなりました。ある病院を見つけ、行ってみることにしました。

 

待合室で待っていると、「山下さん」と呼ばれ、診察室にドアを恐る恐る開けて入りました。すると、老齢な先生が椅子に深く座って、「ハイ、どうぞ」と声を掛けてくれました。私は、「どうなんのんのやろ」と心の中で思いながら座りました。

 

先生は、一通りのいきさつなどを聞きいてくれました。

しばらく考えた後、先生は、「そうすると、はじめて、その仕事を担当したんや。できなくてあたりまえやん。」

私は、「あ、そうか。その仕事ができなくてあたりまえやんか。出来へんもんは、出来へんのや。悩んでても仕方がないや。じゃあ、仕事ができるようになるよう上司と交渉するか、この仕事をやめるかという問題か」。ということを発見できました。

 

そこから得た教訓は、何か困ったことがあったら、適切な専門家に相談することです。

 そうすれば、今まで直視することができなかった現実を見つめ、新たな方向性を自分に思いつかしてくれるかもしれません。

お問い合わせ

津市の税理士山下謙一郎の似顔絵です。

 

 

 

 

HP:お問い合わせ

メール:

yamashita.kenichiro@gmail.com

TEL: 059-253-1087

FAX: 059-224-7767

住所:   〒514-0042

津市新町1-9-6

山下会計事務所

営業日:月~金

営業時間:9時~17時